子育て

4ヶ月〜赤ちゃんの寝返り防止に「スヌーズうつぶせ寝防止ベルト」使ってます

息子が4ヶ月になったころ、突然うつぶせができるようになりました。

成長を喜ばしく思う反面、うつぶせ寝による窒息というリスクに心配な気持ちも。

注意して見ているようにはしていたのですが、

ある日、半分寝ている状態でうつぶせのままジタバタしているところを夫が目撃。

「動けなくなって唸ってて、危なかった」という言葉を聞き、

これは対策が必要だ!と慌ててうつぶせ寝防止のアイテムを購入することに。

即席アイテムで寝返り防止!ペットボトルで両サイドを挟む

とりあえずはネットで見た、

「水を入れた2Lペットボトルを赤ちゃんの両サイドに置く」という方法を試しました。

ペットボトルがゴツゴツしているのでタオルを巻いて、息子の両サイドに設置。

問題なく寝てくれて、寝返りもなし。

お手軽で便利なのですが、「重たいペットボトルに囲まれて寝ている」と思うと

私の気が休まらないのがネックでした^.^;

ファルスカのベッドインベッド

お店に良いアイテムがあれば買いに行こうと思い

アカチャンホンポに電話で問い合わせてみました。

すると、下記のようなベッドインベッドがあるとのこと。

こちらは寝返り防止だけでなく、お座り椅子になったり、椅子に取り付けて使えたりと

6歳まで4通りの使い方ができる商品なんだそう。

良さそうな感じもしましたが、持ち運ぶにはちょっとかさばりすぎるためこちらは却下。

スヌーズ うつぶせ寝防止ベルトを購入

最終的にわたしたちが購入したのがこちらのうつぶせ寝防止ベルトです。

 

レビューの評判も良かったし、これなら実家に帰ることになっても

コンパクトにたためて持ち運べるので便利。

スヌーズ うつぶせ寝防止ベルトのレビュー

実際のスヌードうつぶせ寝防止ベルトのレビューです。

もっとちゃっちい感じかと思いきや、きれいな箱に入って届きました。笑

一応箱にも簡単な説明が…。

詳しい説明書はなかった気がします。最初ちょっと戸惑いました。

素材は「THE・シーツ」です。

このT時の部分を、本体に通して使います。

接着面はマジックテープになっています。

モデル・息子さん。

こんな感じで巻きつけつますが、このマジックテープがものすごい強力なやつで

一回つけたら剥がすのにまあまあ力がいります。

更に結構大きな音で「ベリベリィィ」っていうので、

赤ちゃんが眠ってから外すときは注意が必要です。

眠りが浅いと起きちゃうかも。

これはちょっと緩めにつけていますが、実際寝るときはもう少ししっかりめにつけています。

私はつい苦しくないかな?とか思ってゆるくしてしまうのですが、

逆に動いて変な体勢になっちゃったりするので

しっかりつけたほうがいいかもです。夫にやってもらっています(^.^;

最初の頃は、夜寝るときにつけて、

朝息子が起きると動けなくてウーウー言うので、朝起きたら外してあげてました。

うつぶせ寝防止ベルトを装着して嫌がらない?

実際に夜につけて嫌がるかな?と思ったのですが

スンとしたまま大人しく、特に嫌がらずに寝てくれました。

商品説明に、「おくるみのように赤ちゃんに安心感を与えます」と書いてあるので

意外とこれをつけることで落ち着くのかもと思います。

ただ、なかには嫌がる赤ちゃんもいるようで

「抵抗して唸ってとても付けられなかった」とSNSに書いていた方もいました。

結構いいお値段するので、まずはペットボトルなどで試してみて

赤ちゃんが嫌がる素振りがなければ購入を検討してみるのがいいかと思います。

うちは購入してとても助かりました!

ベルトで固定することのデメリットは?

このベルトを使うデメリットなのですが、

寝返りが打てないためか赤ちゃんの頭の形がちょっと平らになってしまいました。

上から見ると台形っぽい感じに…。

これをつけていたせいという因果関係はハッキリ分かりませんが、もしかして…という思いがあります。

うすうす感じていたものの、実家に帰った時に指摘され「やっぱり」と思いました。

それからは眠りに入る最初だけ使用して、本人が寝た頃に外すようにしました。

(といっても、最初はの頃は横向き寝も出来なくて仰向けで寝てばかりだったので
頭の形はどうしようもなかったかもしれません)

SNSの鍵垢さんの情報なのでソースを出せないのですが、

小児科の先生曰く、

うつぶせ寝の窒息事故が特に起こりやすいのは眠りにつくころ〜熟睡するまでの間が多いそうです。

なので、外したあとも注意してちょくちょく様子をみていますが

いちおう入眠してくれたらその後は安心かな…と思って外しています。

ずりばいを始めて寝ないときもベルトで落ち着きます

寝返り返りができるようになり、もうベルトいらないかな?と思い

少しつけていない期間もあったのですが、ずりばいが始まったことで

起きて動いているのが楽しくて仕方ないみたいで、

まったく寝ようとしなくなりました。笑

とはいえ本人は眠そうにしているので、これはいかんと思って

起き上がって動き出さないようにとベルトをつけたところ

「あ、これ付けられたら寝るしかないね」という感じでスッと眠ってくれました。

なので、今も入眠時にはベルトをつけています。

寝たタイミングで早めに外してあげています。

 

調べたところ動き出そうとするのも一時的なものらしいので

もうしばらくしたらベルトも外せるかなぁと思っています。

追記

その後、一ヶ月くらいしてからベルトなしでも寝れるようになったので、晴れてベルトを卒業しました。