子育て

おうちでお食い初めをしました

こんにちは。

先日、おうちでお食い初めをしました💕

出産祝いに近所の方がお食い初めの食器を実家にプレゼントしてくれたそうなのですが、遠方だしコロナで実家に帰れるのがいつになるのか分からないし、どうしようかな〜と思っていたらいつの間にか100日が過ぎていました😅

せっかくの100日祝い、何もしないのもさみしいので、通販でお食い初めセットを購入して、おうちで簡単にお食い初めをすることにしました✨

色々見て、「お祝い膳 楽天市場」さんで

祝い鯛、はまぐりのお吸い物、お赤飯、歯固め石と敷紙とお飾りがついてる3,980円のセットを購入。


これが…思っていたよりすごく立派な鯛が入ってました🙌

楽天のレビューで黒っぽい鯛が届いた(養殖だと黒くなる?)と書いているものがあり少し心配でしたが、とてもキレイな紅い鯛でしたよ😆✨

あと、お赤飯も普通のものと甘納豆のものが選べるんです🍀

以前に夫の実家に行ったときにお義母さんが作ってくれた甘納豆のお赤飯がすごくおいしかったので、甘納豆のお赤飯にしました😊

煮物だけ手作りしました。といってもエビも冷凍のやつで頭とかついてないやつで💦

しかも香の物は省略しようと思っていたのですが、酢の物でも良いって書いてあったので家にあったもずく酢にしました🤣

器も、出産祝いでいただいたベビー食器で。

それでも、こんな感じですごく立派になりましたよー🙌嬉しい❣️

やっぱり鯛があるだけですさまじいめでたい感が出ますね❗さすが…。

しかも、お食い初めって一体なにするの?という状態でしたが、ちゃんと手引き書があるので助かりました😅

まあ、わかんないですよね。子ども産まないとしないもん😅

ちなみに、鯛はお食い初めの後も鯛めしにして楽しみました❗

レシピが乗っていたので簡単でしたよー👍

遠方のばあばともビデオ通話でつながって、遠隔お食い初め✨

赤飯、お吸い物、赤飯、お吸い物…ん?鯛?

頭がこんがらがりそうになりながらも無事に終了しました。

ちゃっかり袴ロンパースも着せちゃいました💕

お正月にも着れるようにと80サイズにしました。

みんな同じことを考えるのか、80サイズが売り切れててなかなかない💦

最初はシンプルなタイプのものを探していたのですが、サイズがなくてあれこれみているうちに「この羽織の袴めっちゃかわいい❗」と思って、色も黒がいいと思ってたけどこのデザインなら息子さんには白がいい❗👀と白色チョイスにしました🌷

見た目は袴だけど綿100%で肌触りもよく、普通のロンパースのようにスナップボタンで脱着するタイプ。作りもしっかりしてるし着心地も良さそうで大満足です😍

これから初節句とお正月にも着せようと思います。

お食い初めを終えて…結局こういうのって全部親の自己満なんだなぁって思ったけど、やっぱりして良かったです😊

100日育ってくれたんだなぁってじーんとしちゃいました。

今は世の中が大変な時期だけど、そんな中でもすくすくと育ってくれて本当にありがたいです。

この小さくて大事な大事な命を、これからも守っていけますように。